回游備忘録

日常と備忘録がわりに色々。不定期更新。

昨日はこどもの日。

昨日はこどもの日だった。暖かい日だったから、猫はアゲハチョウを取ってきたが、まだ元気だったから放してやった。端午の節句といえば柏餅だの粽だのを食べる風習がある。 だから俺も食べた。柏餅と中華粽だがね…笑こどもの日だから、子供が主役なのは当然…

満身創痍

当たり前の物事が異常だと知ったとき、人はそれを受け入れるのに時間がかかるだろう。例えば、あの飛行機雲だって、本当は隕石かミサイルだったらどうする?「日常」が「非日常」に変化するんだ。もちろん、自然災害も同じだ。知らないところで、毎日、様々…

新年度。

あっという間に、四月になった。 つまり、新年度。また気持ちをリセットし、新たに物事を始める…。 十年後の事なんぞ、誰にもわからないし、もしかすると誰も居なくなってるかもしれんが、取り敢えず、今やるべきことはやらないと後々、後悔するからな。それ…

Time out Go

時間なんて、もう無意味な概念でしかないのだろうと、いつから感じるようになった?震災後?はたまたあの事件後?一年は早いと思うだろうが、実際はどれくらいしか経過していないか? それに気づいたら、宇宙の真実に気づくのと、あの世が本当に存在するか判…

巻き戻しテープ

複数のロウソクの灯が一度に消える時、それを、誰が惜しんでくれようか。あれらの悪夢は夢だったら良かったのに、と。誰もがそう願っているとしても。 いつかは、消えてしまう灯火が、ある事には逆らえない。だから、今の自分を大切に。お前たちの平穏に、新…

甘露に揺蕩う

耳鳴りがあるうちは生。途切れたら、永遠の暗闇。カタチ、と云うものは所詮カタチでしかない。時間、と云うものも所詮お飾りでしかない。何かを受け入れるのは、容易いが。逃したら一貫の終わりだと知れ。今から変化を望んでも、甘くはないからな。明治 メル…

あけましておめでとう

また新しい一年が始まったな。新しく巡る命。突然消えて。それは儚いものだとしても。今、自分自身にとって何が必要である事を。祝い事にしたためよう。それでは、新年と、誕生日を迎える誰かに乾杯融雪THE SIXTH LIEアニメ¥255provided courtesy of iTunes

まごころ

日常生活においての事故は、いかなる時においても許されない行為である。 例え大切な人が、やらかしてしまっても、いつまで庇うことができようか?俺は出来ない。罪は罪である。それは拭えることは出来ないはずだ。 罪を庇うと云ふことは、お前も罪を背負う…

真っ直ぐに見つめて

これからも、自分だけを信じるのか?他人も信じるのか?そのうち疑心暗鬼になって、めちゃくちゃに生きようとしても、一人では無駄だと言うなら。結局は、世間は無常なのだろう。あの美しい赤子のような純粋な眼差しも、いつかは濁ってしまうのだから。いく…

カンブリア

人の意識はあっという間に終えてしまう。命など、ちっぽけなものでしかない。「生きる」といふ事に意義を見出すなら。お前は、命を誰の為に使う?争いは逃れられず。いつまで平和でいられるかは、あいつ次第だがな。…はは。うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が…

秋の虫、虫の息

ひっそりと静まり返る秋の夜に、力のあるものの明日はどうなるか。愚かな歴史は繰り返されるだけ。だとしたら、なぜ人類は学ばなかったのだろうか。やはり…、権力者に魂を売る。という事に、お前たちは無抵抗なままなんだろう。天国と地獄。または、その逆。…

大きな畏怖

ただポツンと広い劇場に佇むだけの恐怖は、未知の世界である。 やはり、劇場と云ふのは、この世から乖離された場所なのかもしれない。俺はそう思う。普段とは違う。閉鎖された、やたら高い天井も。モヤのかかるような間延びした空気も。正体がわからぬ、不気…

でも変わらないんだな。

でもよ。だって、お前さんは俺と違って、「風俗の息子のくせに」って、掲示板で、罵られた事ないだろ。実際、土浦のヤマネコなのは意地汚い叔母なのに。あいつらは、とっくの昔に、混同しすぎだ。でも、分かったつもりで分かっていないんだよな。俺の言う事…

瞳の中に…

暗がりに。瞳の中には猫は居る。だが、誰だって居るとは限らないが、少なからずとも居る奴には居るのだ。瞬きをすれば猫の瞳は、いつも彼らを睨んでいる。それらは、何を思ふのか?何を訴えたいのか?真実は猫にしかわからない。俺も分からん。うん。【2個セ…

かいぶつ

天使と云ふのは所詮怪物だと云ふのだが、『天使』と聞いて、想像する若く美しい天使は、どうやらなにやら下等天使らしい。以前、再現動画を見た時、人間は、幾年も、こんな化け物を崇めているのかとぞくぞくした。が、人間が、古来から生み出したあらゆるア…

ちちのみち

今年も七夕の季節が来たぜ。…短冊に掛ける願い事?無いな。今の俺には。ただ、敢えて言うなら、俺は「絆」が嫌いだ。 偽善者の絆だろうがなんだろうが、全てひっくるめて馬鹿みたいで大嫌いなので、軽い気持ちで構われるのも好きじゃ無い。ああ、分かれば良…

なぜだ?

何でみんなこの街にいる?猿は、佐○の配達員やってるし。…やはり、以前も書いたが。筈がない輩が、この街に集まっていると言う事か。ああ。まったく、狂ってやがる。 やはり、根の国の入り口がある街は、歪み、狂いまくってるな。俺は、触れない事にしたいが…

端午の節句

phot by AC works世間では、本日は端午の節句、こどもの日だそうだ。俺が子どもの頃は、まあ、ひとりっ子だったからな。五月人形を飾って、サクラデンブを散らしたちらし寿司を食べて、終わりだったぜ。 …味気なかったがな。 今夜は、菖蒲湯にでも入るかね。…

たったひとつの蝋燭

phot by ぱくたそ消えそうなろうそくは、日々、お前たちの生活の片隅にある。それがやがて自分自身になるといふ危機管理くらいは、持たなければならない。いつかの悪夢は、吉報とはなるまい。生きる といふ事は、まあそう言う事なのだからな。

今日も一日

どうせ叶わなかった夢を見るよりも、今を生きると云ふ事を第一に考えているのが、一番楽なのかもしれないな。そこに立っているのが、見知らぬ誰かでも。そこで焦らず、進み続けた先の光に届くのは幸福なのか。とはいえ、暗闇にだけは手を伸ばすなよ? 【医薬…

もう2月も24日か。

明日は今年もあいつの誕生日だな。ふう、嫌だぜ。いや、嫌ではないが。最近のあいつの動向は、分からんけど、取り敢えず、また飯にでも誘ってみるくらいはしてやるかな。まあ、今は、過去とは関係ないからな。りくのなかまたち ぬいぐるみ ウサギ ホワイト 1…

虚構と狭間

心にも無い事を、人は取り繕うために、綺麗事を言う。この世とは、そういふ仕組みなのだろう。平穏を保つためには、前ならへと日常を繰り返すだけで良いのか?果たしてそれは本人には正解なのか?壊れてしまうな。

2023年

phot by AC works 年が明けた。 今年は卯年だそうだが、…あいつが大暴れしなきゃ良いが。まあいい。あれから三年経とうとする、今年。また、何か波乱が起きようとも、それを乗り越える力があれば良いのだから。お前らはこれからも健やかにな。

静まり返る情景に。

phot by AC worksもうじき、再び師走が訪れる。だから、今年をどうやって振り返るか?全てを掻き混ぜてしまいたいなら、それを綺麗さっぱり片付ける事は出来るのか?物事は順調には進まない。だから、自分のペースでいろ。お前らには、それで良い。November …

寒冷の穴

phot by AC works誰かが居なくなり、逃避行をしていると言う事は、真実には辿り着けない事を表している。例え空回りした後悔でも、いつかは役に立つのか? 何も知らない者は、凍りついたままだろうな。永久に、暗い中で。SnoWonder スノーパウダー 人工雪 イ…

それは幻夢の中に

phot by ぱくたそ久しぶりだな。 俺は、最近やたら変な夢ばかり見ているが、大抵は起きたら忘れちまう。まあ誰だってそうだろう?覚えていたらいたで、気が狂っちまう。それは、普通の事だ。お前らも、気をつけて生きるんだぜ。紅葉 名所絶景を訪ねてAmazon

彼岸も過ぎ去りて

四季のフィルムの道すがら、辿り着くのはそれぞれの答えだ。誰かの声に耳を傾けてみる、とか。読書をするとか。ま、暇つぶしみたいに過ごせば、それで充分だからな。秋の夜長ってのは、俺は嫌いじゃないぜ。蒼の世界レミオロメンJ-Pop¥255provided courtesy …

渇望

どちらの正義が正しいかは、誰も知る由もない。 自分にとっては、自分が正義であり、相手にとっては相手の正義である。そこに矛盾はない。結果が、相手に不利益をもたらそうが、お前たちによる正義ならば、それでハッピーエンドなのだろう。ただ、押し付けは…

万年の調

誰しも永遠は存在しない。 それを知っているからこそ、生きているのかもしれないな。お前が今、ここに存在しているのも、何らかの理由があるから存在している。でも、それが苦痛に至るならば、お前は道を外してしまうのか? …まあいい。俺にはもう関係ない。…

残された夢の跡

photo by ぱくたそ蝉の声がうるさい時期だな。とはいえ、それが唯一季節を感じられる風流でもある。蝉は短命だから。人のやうにどう生きるか、自由は無い。ひどく哀しい生き物。 俺は、その間、のんびりと寝ているけどな。……だから夜明けなんて、要らんのだ…