回游備忘録

日常と備忘録がわりに色々。不定期更新。

史跡と安全祈願

今日は、梓と多賀城アラハバキ神社に行ってきたよ(*´ω`*)✨

アラハバキ神社と言えば…、先生。そう、ようやく梓と俺は先生に会いに行ったのだ!!(おふざけは控えないとな!!)

場所は、ガチで民家の敷地内。でも、3つの社はこじんまりとしながらも立派で、いかにもな歴史ある佇まい。

多賀城アラハバキの神様は、脛巾の神。旅の安全と足腰の神様と伝えられている…。それと、塞の神という側面もあるという説もあるそう。

f:id:Hajikegumi_show:20201025215547j:plain
f:id:Hajikegumi_show:20201026074813j:plain

勿論、お賽銭も、投げたよ✌️

因みに、梓が何をお願いしたかは、内緒!俺も内緒ね。

奉納品である、病を断ち切る為のハサミは健在な模様で、新しいものまで沢山奉納されていたよ。
f:id:Hajikegumi_show:20201025215927j:plain

帰りは長町で海鮮丼ごちた🍶

f:id:Hajikegumi_show:20201026073234j:plain


では、今回の任務は終了!また次回( ^_^)/~~~

※スターありがとうございます(*^▽^*)