回游備忘録

日常と備忘録がわりに色々。不定期更新。

おやしろさま

f:id:Hajikegumi_show:20201130030740p:image

色んな信仰

おやしろさま…。ひぐらしのなく頃にで言えば、羽入ちゃんではあるが、…現実では、地域によって異なる信仰における神様の事を云う。

 

例えば、小さな神社だとアラハバキや駒形神の事を人によっては、おやしろさまと呼ぶ。

 

駒形信仰は、全国にあるが、古くは東北らしい。そして知人ならぬ知神の駒さんは…。あー、それはまた別な話だから、後で話す。

アラハバキは、未だに謎が多い。客人神か、道祖神か、戦神か……。俺は、アラハバキは先生と呼んでいるが、ま、それはまた別の理由。

 

あー!もう!!

 

取り敢えず、おやしろさまは呪われた神ではない。

 

つーか、最近例の将門塚、改修工事するんだってな。

しかも、情報見たら第6次かよ!

まあ、将門公も、国王神社あるし実際は恐ろしい存在じゃないんだよな。な?そーだよな?

 

…と、まあ、結局呪いや祟りなんてもんは実在するか、本当は偶然に偶然が重なって、呪い、祟りと言われるようになったかなんだよ。

天候だって、去年はあれだけ荒ぶっていたのに今年は静かなのは「偶然」で片付くだけなのかもしれんよ。

 

俺はどっちでもいいけどね。

 

f:id:Hajikegumi_show:20201130030614j:image

話は変わるけど、このチーズケーキ美味しいネ!

流石すぐ売り切れるだけある笑笑